青嶋の先生日記

40代中学校教員のつぶやき

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

教員の車の購入について

先日、自家用車を16年ぶりに買った。 私の父が大手の自動車メーカーに勤めていたこともあり、その縛りをもろに受けていた。 そして現在の車に関しても親戚から譲り受け、10年乗った。そして、うちの父も病で他界したことにより、自動車メーカーの縛りが…

人手不足解消へ 教員給与の上乗せ2.5倍以上に 自民が提言案について

本日はこちらについて書いていきたいと思います。 www3.nhk.or.jp すでにSNSでは教員から否定的な反応が次々とあがってきています。 2.5倍って言っても、数千円から1万円ちょっとですよね。 「1万円ちょっと増額するから、あとは君たちで仕事減らして残…

カジサックの凄さ

キングコングを初めて見たのはM-1グランプリの第一回大会。 その時には「若くてこのステージにいるのすごいなー」くらいにしか思っていなくて、「はねるのトびら」も、すでに教師になっていたので忙しくてほとんど見ていなかった。 ただ、たまにその番組を…

教師の転職について

最近、TwitterやYouTubeで教師から個人事業主に転職している投稿を目にすることがある。 自分も教師の時給の低さに、「こんなに長時間働いているんだからもっともらえるかも?」と転職について考えたことがある。 しかし、最近教師を辞めた方の投稿やYouTube…