青嶋の先生日記

40代中学校教員のつぶやき

2023-01-01から1年間の記事一覧

教員の車の購入について

先日、自家用車を16年ぶりに買った。 私の父が大手の自動車メーカーに勤めていたこともあり、その縛りをもろに受けていた。 そして現在の車に関しても親戚から譲り受け、10年乗った。そして、うちの父も病で他界したことにより、自動車メーカーの縛りが…

人手不足解消へ 教員給与の上乗せ2.5倍以上に 自民が提言案について

本日はこちらについて書いていきたいと思います。 www3.nhk.or.jp すでにSNSでは教員から否定的な反応が次々とあがってきています。 2.5倍って言っても、数千円から1万円ちょっとですよね。 「1万円ちょっと増額するから、あとは君たちで仕事減らして残…

カジサックの凄さ

キングコングを初めて見たのはM-1グランプリの第一回大会。 その時には「若くてこのステージにいるのすごいなー」くらいにしか思っていなくて、「はねるのトびら」も、すでに教師になっていたので忙しくてほとんど見ていなかった。 ただ、たまにその番組を…

教師の転職について

最近、TwitterやYouTubeで教師から個人事業主に転職している投稿を目にすることがある。 自分も教師の時給の低さに、「こんなに長時間働いているんだからもっともらえるかも?」と転職について考えたことがある。 しかし、最近教師を辞めた方の投稿やYouTube…

ブルージャイアント(映画)の感想(ネタバレあり)

bluegiant-movie.jp こちらを3回観ました! 1回目は、原作を知らない中一の息子といきました。 原作大ファンの自分は、息子にこの物語の素晴らしさを知ってほしいという願いを持って一緒に観にいきました。 東京編からスタートだったので「息子は話につい…

教師の働き方改革について

news.yahoo.co.jp こちらについて書かせていただきます。 この調査期間については10月〜11月である。 私の勤務校では割とゆとりが出てくる時期だ。よって、この数値には信憑生に欠けていると多くの教員が感じているのではないかと思う。 教師は勤務時間…

映画Winnyを観て

winny-movie.com 先日、ようやく観ることができました。 私はWinmxやNapsterの世代でした。 当時は著作権法も今よりもゆるく、インターネットは宝の山のように思っていました。(今なら立派な犯罪です・・) そんな自分もこのWinnyの事件については、「シス…

部活動顧問の断り方 レビュー その4

前回の続きです。 部活動顧問の断り方 作者:西川 純 東洋館出版社 Amazon 前回まで自分のBDK時代のことについて書きましたが、今回はこの本で感じたことを書いていきたいと思います。 (前提として、部活動の位置付けは学校の教育課程外の活動なので義務では…

部活動顧問の断り方 レビュー その3

前回の続きです。 部活動顧問の断り方 作者:西川 純 東洋館出版社 Amazon 3 部活動は教育的効果の強い即効性を感じてしまった 転勤をきっかけに大御所の先生から独立し、自分で部活を運営することになりました。 起業して独立したような感じでしたね。 専門…

部活動顧問の断り方 レビュー その2

前回の続きです。 部活動顧問の断り方 作者:西川 純 東洋館出版社 Amazon 私が部活動に力を入れることになったきっかけは3つあります。 1 専門外の部活動顧問の3年間が辛かった めちゃくちゃ辛かったですね。その時の生徒はそこそこ荒れてたんですよ。 専…

部活動顧問の断り方 レビュー その1

今回はこちらを読んでみました。 部活動顧問の断り方 作者:西川 純 東洋館出版社 Amazon 良本です。学校に一冊おいた方がいいと思います。 教員は全体に読んだ方が良い。 その上で色々考えた方がいいと思います。 自分がなぜこの本を読んだかというと 「管理…

First Love 初恋 Netflixを観た

YouTubeでホリエモンがおすすめのドラマということでこちらを薦めていたので、昨日早速視聴しました。 教師として印象に残ったのは 人が一生のうちで何かしらの接点を持つ人の確率は 20万分の1 ちょっと顔見知りは 200万分の1 親しくなるのは 2000万分の1 友…

明けましておめでとうございます。

祝ブログ開設 忘備録としてブログを始めることにしました。 あまりこういうのは長続きせず、いつも途中で投げ出してしまいがちなのです。 しかし、このままではいけないと、ずっとぼーっとしてはいられないなと思いブログを続けていくことにしました。 教師…