青嶋の先生日記

40代中学校教員のつぶやき

ブルージャイアント(映画)の感想(ネタバレあり)

bluegiant-movie.jp

 

こちらを3回観ました!

 

1回目は、原作を知らない中一の息子といきました。

 

原作大ファンの自分は、息子にこの物語の素晴らしさを知ってほしいという願いを持って一緒に観にいきました。

 

東京編からスタートだったので「息子は話についていけるかな?」とか、「あれ、ここ原作と違うな」とか色々気になっちゃって少しだけ入り込めなくなる瞬間もあった。

 

けど映画終わった後に「めちゃくちゃ面白かった」と言っていたので初見の中学生でも感動するんだなーと楽しんでくれたことに安心し、自分もすごく楽しめた。

 

けど、「だめだ、もう一回、もっと集中して観なきゃ」と思った。

 

それからそれぞれ違う友人と2回観に行った。

 

集中できたし、Youtubeで曲も聴きまくっていたから、1回目よりもずっと感情移入できて何倍も感動できた。

 

ロックバンドをずっとやっている原作知らない友達を誘った時は「JAZZに対してどう思うかな?」とか少し不安だった。

 

しかし、結構混み合って、年配の人も多くいた会場を見て「こんなに音楽が好きな人がいるなんてなんか嬉しいね」って言って映画に集中してた。

 

エンドロール入った時に俺に「多分1人で観てたら号泣してたわ・・。完全にアニメ舐めてたわ・・・。」と、すごく感動してて嬉しかった。

 

実家に帰った時は、いつもジャズフェスに行っている70歳のうちの母が「ねえ、ブルージャイアントって映画知ってる?涙が止まらなかったよー。孫たち全員に観てもらいたい」と言ってて、さすが俺の母ちゃんと思った。

 

大好きな漫画ブルージャイアント、スラムダンクを同時に放映された今年に生きられたことを本当に幸せに思う。

 

おすすめの映画です!