青嶋の先生日記

40代中学校教員のつぶやき

明けましておめでとうございます。

祝ブログ開設

 

忘備録としてブログを始めることにしました。

あまりこういうのは長続きせず、いつも途中で投げ出してしまいがちなのです。

しかし、このままではいけないと、ずっとぼーっとしてはいられないなと思いブログを続けていくことにしました。

 

教師の皆さんは、「はー・・もうすぐ部活が始まるなー」「私立の受験指導が始まるなー」「そろそろ、年始の学級通信作らなきゃなー」など、少しずつ憂鬱な気分になる頃だと思います。

 

私も昨年までは、一緒でした。

 

しかし、私は現在教職大学院に行かせていただいて1年目(2年分の)です。

大学の授業もほとんど履修を終え、現在は「自分の研究」を「自分の好きな時にやる」生活が続いています。

 

新年が明ける憂鬱さより、大学生活が終わりに近づいていることに非常に寂しさを感じています。

 

これまでの教員生活を振り返ると、正月ボケをしている自分を奮い立たせて、いつも始業式に臨んでいました(3学期生だったので)。

 

年始の学活で生徒たちに何を語るか、「自分の目標は何か」いつも明確にして語っていた自分。

そんな「自分の目標と宣言」が自分の生活を引き締めていたことに気づきました。

 

教師の仕事って自分を高めるために本当に素晴らしいなってあらためて思います。(ブラックな部分も今後書いていきたいと思いますが笑)

 

しかし、今年と来年はお話する人がいないので、何となく年を越しても気持ちにメリハリがありません。

 

なので、ブログを通して不特定多数に訴えているかのように、気持ちを整理するためにブログを始めました。

 

では、この数日で今年度の目標を定めていこうと考えています!

 

これからよろしくお願いいたします!