青嶋の先生日記

40代中学校教員のつぶやき

First Love 初恋 Netflixを観た

YouTubeホリエモンがおすすめのドラマということでこちらを薦めていたので、昨日早速視聴しました。

 

教師として印象に残ったのは

 

人が一生のうちで何かしらの接点を持つ人
の確率は 20万分の1

 

ちょっと顔見知りは 200万分の1

 

親しくなるのは 2000万分の1

 

友達と呼べるのは 2億分の1

 

親友は 20億分の1

 

最愛の人と出会う確率は 60億分の1

 

奇跡やばっ!

 

ってシーンでした。

 

 

てことは、毎年クラスで出会う生徒は

 

 

「2000万人分の約40人」

 

 

ってことですよね。

 

 

現場を離れてすごく分かるけど、教師ってそんな奇跡を毎年繰り返す職業で、ここまで登場人物が多い職業って他にないかもしれないなって思いました。

 

だから、すっごく楽しいし、充実感あるし、

 

すっごく辛い時も、苦しい時もあるし、

 

涙を流して感動することもたくさんあります。

 

「これだけ素晴らしい職業はない」と断言できる。

(しかし、この職業を今の若手に勧められるかと言ったら・・・・徐々に詳しく書いていきたい)

 

 

さて、本編の感想ですが、

 

「初恋」って多分誰にでもあるんだろうけど、やっぱり自分の青春時代が頭によぎった。

 

そして、時代背景が自分の青春時代とマッチするから余計に感情移入ができた。

 

 

ピッチとかポータブルCDとか宇多田ヒカルとか・・・。

 

 

初恋の人に会いたくなって胸が苦しくなった。

 

 

やっぱ初恋の思い出は心の奥底にずっと残っているものなのですね。

私は叶わぬ恋だったので。

 

 

そして、それ以上に、妻との出会いを奇跡だとあらためて思った。

 

私たちの出会いはこんなドラマチックじゃないけど、「出会えてよかった」ってあらためて思えて、ドラマのヒロインに見えました笑。

 

何度も涙を流した。本当に素晴らしい作品。

 

実は8話を観終わった時にドラマが終わりだと思って、すごく切なくなって、簡単には結ばれない、これが現実なんだろうなって思った。

 

そしたら最終話(9話)があって・・様々な伏線が回収されて・・・

 

最終話は素晴らしかったですよ。

 

けど、自分的には8話完結でも十分過ぎるほど面白い。

 

 

私の勝手な推測ですが

 

「8話で完結。9話を観たい人はちょっとだけ、続きどうぞ」

 

 

って委ねてる感じしたんですよね。

 

 

もし、そういう意図があるならあらためて素晴らしい作品だし、事前に知りたかった。

 

 

 

やはり、このドラマを観てから、ものの感じ方、考え方が大きく変化しました。

 

やっぱり教師は色々なインプットが大事!

 

忙しさで恋心を忘れた教員の皆さん、おすすめの作品です。是非!